08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--.--.-- *--*



2012.04.09 *Mon*

桜日和。



公園にお花見に行きましたよ。


桜並木。
桜並木のトンネル。


いつも早朝に一度行くのだ。
人がいない時間にゆっくり散歩しながら写真撮りたいから。


桜。
早朝の柔らかい光の中の桜も好きだな。


お昼にはまた母さんらとお弁当持って行くんだけどね。
その頃は桜の下にはビッシリとシートが広げられて賑やか。


桜とメジロ。
小鳥サンたちもたくさん来てますよ。この子はメジロ。



今日は気温が低いから暖かい格好でって言われてたけど
お昼からのお花見は日差しが強くてポッカポッカでしたがな。

良いお休みデシタ。





  
   どちらもポッチリ ・ポッチリありがとう♪

PhotoBlogもヨロシク→「群衆の中の猫 Photo*」
Music系Blogはコチラ→「僕と彼女と週末に」

2012.03.26 *Mon*

ECM300J-Eでラテアート「フロスター切断」

さて。
エスプレッソマシンなのだけど、先月からおNEWになってます。

マイマシン Delonghi ECM300J-E
デロンギ ECM300J-E


自分でエスプレッソを落としてカプチーノやラテの美味しさを堪能していたのだけども
(ラテアートしてみたいな)なんて思ったりして。

で、色いろ調べてみたらECM300J-Eのスチーム部分に付属している「ミルクフロスター」が、ラテアート用のフォームミルクを作るにはフワフワに出来過ぎるようで。


ECM300J-E ミルクフロスター
これがミルクフロスター


カプチーノ用には大変役立つんですけどもね。
で、フロスターはスチームノズルに被せてセットするので外せば良いのだけどもスチームノズルだけで使用すると圧でノズルが吹き飛ぶ危険性が。フロスターがノズルストッパーの役目もしていたワケです。
なので、ストッパーの役目をしている部分からカット。


ECM300J-E ミルクフロスター切断
思い立った時にカッターしかなかったら時間かかった^^;
100均で売ってる糸鋸で充分早くできたと思う。


ECM300J-E スチームノズル
で、こうしてノズル留めをしまして。安全第一(笑)


これでラテアートに適したフォームミルク作りに入ったワケですが、これがまた良い感じに作れるようになるのが大変で。
何でもそうでしょうけどもコツってのがあってそれも感覚的な。
色んなサイトさんやブログさんを参考にさせて頂きましたが文章で頭で理解していても何だか上手く行かなくて。
で、何度も練習してるうちにチョット良い感じに出来たときその感覚と相まって(あ、あれはこういう事だったか)とハッキリクッキリ理解できたり。

フォームミルクもそうだし、きちんと抽出されたクレマのあるエスプレッソも安定して落とせるようにならないとだし、そこから描く練習でしょぉ。
ラテアート難しいな~。だから楽しいのかな(笑)


リーフ(ロゼッタ)練習
初心者リーフのお手本のような。リーフの練習してますよ。



へなちょこな画でも飲むとき一層美味しく感じちゃうしねv






  
   どちらもポッチリ ・ポッチリありがとう♪

PhotoBlogもヨロシク→「群衆の中の猫 Photo*」
Music系Blogはコチラ→「僕と彼女と週末に」

2012.03.19 *Mon*

ハマリもの。


もう、どうしようもない放置っぷり。
でもまぁ日記的ブログだし。誰にサービスするもんもナシ。
いたってお気楽で。


はーと描いた。


ちょい前(だいぶ前だな)に書いたけども、家庭用マシンでエスプレッソを淹れるようになって。決して珈琲マニアではなく、「ネスカフェバリスタ」で「満足」なんて言っておりましたが、「デロンギ EC200N」でエスプレッソを淹れて、ラテとカプチーノを飲んだらもぉ。。。

それまであまり詳しくも知らずに居たんだけども(その程度の珈琲好きなわけ)、ネスカフェバリスタで淹れるのって結局はインスタントコーヒーのお湯割りなワケで(当たり前だ)そこに泡と泡ミルクを加えてもエスプレッソベースから成る「ラテ」と「カプチーノ」ではないワケで。なにかと言えば濃いドリップコーヒーにミルクを加えた「カフェ・オ・レ」なのだわね。

で、何キッカケだか忘れたけども(大体衝動買い)デロンギの家庭用エスプレッソマシン(入門版みたいなの)を購入して淹れてみたら。ハマった。粉の挽き目、量、そしてタンピングにミルクのスチーミング。色んなサイト&ブログさんにお邪魔したり本を取り寄せてお勉強したり。
すべてが上手くいくのってまだまだ確率低いんだけども、それでも美味しいよー 美味しすぎるんだおぉ。
グラインダーもすぐに買って今エスプレッソもドリップも淹れる直前に挽いてまする。
・・・そして大好きだったあのシアトル系コーヒーショップから足が遠のいてもうた。

美味しいラテとカプチーノ三昧してたら、ラテアートとデザインカプチーノに興味湧いて。
んでまたお勉強(笑)抽出とミルクのスチーミングが上手くいってないとそれでもぉダメだし難しいなぁ。・・・でもスッゴク楽しいなぁ。
エスプレッソ関係の著述も読みたいし、それ以外に今まで好きだった小説も漫画もDVDも。時間がぜんぜん足りない(笑)
平日には余暇の時間がほとんど取れないからねー。
時間が無いなりに何か興味あることがあれば、当然そっちに時間さいちゃうしね。

そんなこんなな最近だったり。





  
   どちらもポッチリ ・ポッチリありがとう♪

PhotoBlogもヨロシク→「群衆の中の猫 Photo*」
Music系Blogはコチラ→「僕と彼女と週末に」


ここは。

+真理+

Author:+真理+

気侭な写真日記ブログです。
60D&Kissx2・E-P2&3・GF1&2
トイデジ・iPhone等で撮影しています。
v

「群衆の中の猫 photo*」では
私色に切り取った一枚の
写真メインのブログをしています。

本館HPはコチラ

管理人の本館サイト

Admin





いつでも里親募集中






MOON


CURRENT MOON

星が見える名言集

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

*THANKS*


デジタルカメラマガジン
2009年3月号選考

ブログ内検索

コメントありがとう。


Link

favorite-RSS-Link

Espresso

Camera

BLOG PEOPLE photo

BLOG PEOPLE

THANKS

ねこねこ検定

RSSフィード

counter


現在の閲覧者数:

タグリスト

Copyright © 群衆の中の猫 Tremolo* All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
